≪旅に出ていない限り毎週土曜日に更新します≫
直前号(真夏の「女子会」4連発)は
こちらから、それ以前のバックナンバーは
こちらから御覧になれます。

2017年8月1日号(第584号)
今週のテーマ:
夏休みPart 1- 江の島&ポケモンスタンプラリー
 * * * * * * * * *

NHK BS「プレミアムカフェ」
3日連続ゲスト出演のお知らせ

『プレミアムカフェ』は、過去にNHK BSで放送され、人気のあった番組をゲストと共に楽しむという趣旨の番組です。今回、インド特集「オドロキのインド」が放送されるにあたり、3日間連続で私がゲストを務めることになりました。
放送日は以下のとおりです。ぜひともご高覧ください♪
※写真は司会進行役の渡邉あゆみアナウンサー(左)と私。
8月21日(月曜日)朝9:00~10:40 再放送8月22日(火曜日)午前00:45~午前02:25
  「菅野美穂 インド ヨガ 聖地への旅」 ゲスト:山田真美
8月22日(火曜日)朝9:00~10:39 再放送8月23日(水曜日)午前01:15~午前02:54
  「小池昌代 世界で一番人がひしめきあう街 インド・コルカタ」 ゲスト:山田真美
8月23日(水曜日)朝9:00~11:10 再放送8月24日(木曜日)午前0:45~午前2:55
  「大鶴義丹 列車は天空をめざす インド ヒマラヤ トイトレイン3つの旅」 ゲスト:山田真美

「ナマステ・インディア」のお知らせ
開催日:9月23日(土)と24日(日)
場所:代々木公園 特設会場
山田真美によるレクチャーは24日の13:00~14:00です。
参加無料。予約不要。お気軽にご参加ください。
* * * * * * * * *
 7月最後の週、娘と孫娘を連れて一泊二日のプチ・ヴァカンスに行ってまいりました。

行き先は日本三大弁才天のひとつ、江の島

実は、孫娘はなかなかの七福神ファン(特に毘沙門天がお気に入りのよう)でして、信州の山小屋に遊びに来ると、まずは私のコレクションである七福神マトリョーシカで遊びたがるような粋な二歳児

最近はが登場する神話にも興味があるようで、江の島の五頭龍伝説にも興味津々だったのですよ。

というわけで今回は当然のように江の島へGO!となったわけですが……それにしても去年と今年だけで既に4回も江の島を訪問している私。いったいどれだけ江の島好きなんでしょうね(笑)。

弁天橋を渡って江の島に到着したところ。
道の両側にはお店と食堂がズラリと並んでいます。

お昼前に到着したので、去年12月にオープンしたばかりの
「はろうきてぃ茶寮」でキティちゃんづくめのランチを堪能しました。

このあと海遊びをしたのですが残念ながら写真がありません💧💧💧

夕方近くなって旅館にチェックイン。
今回のお宿は鎌倉時代からつづく老舗旅館「岩本楼」です。

こちらは岩本楼の名物・ローマ風呂。
洞窟のような「弁天風呂」はさらに圧巻でした(写真なし)。

脱衣所からお風呂場へとつづく扉は
なんとステンドグラス製♪

こんなことが書いてあったので、扉を開閉するたびに
ちょっとドキドキしたりして(笑)。

お夕食。

窓の外にはオーシャン・ビューが広がっていました。
釣りをしている人たちも見えます。
冬場はほぼ毎日、富士山がくっきり見えるようですよ。

朝食。

江島神社(辺津宮)で白竜の像を観察する孫娘。
池の真ん中の賽銭箱にお金を投げ、入ればお金持ちになれるとか?
娘が投げたコインはド真ん中に命中していました(笑)。

江の島の灯台は不思議な形をしています。
その名も「シーキャンドル」。確かにロウソクに似ていますね。
てっぺんの展望台で風に吹かれて気分爽快。

江の島は坂道と階段だらけ。途中に3か所ほど、
「エスカー」という名の有料エスカレータがありますが、上りのみで
下りはありません。まさに「行きは良い良い、帰りは怖い」状態。
江の島へは歩きやすい靴を履いて行きましょう。
(※この写真を撮ったあと、下の岩場まで歩いて降りました。)

いちばん先にある「岩屋」洞窟は、江島神社発祥の地。
行灯(あんどん)を片手に薄暗~い洞窟を進んでゆくと、
青、緑、紫、赤と色が変わる竜の像があって、孫娘は大喜びでした。
ちなみに、この洞窟は「富士山とつながっている」という
神秘的な伝説もあるんですよ。

歩いて帰るのは大変そうだったので(下りのエスカーはないし)、
帰路は「べんてん丸」というモーターボートを利用。
ぐるっと回って島の表側(弁天橋側)に連れて行ってくれます。
 ……というわけで、近場ながらなかなか楽しいプチ・ヴァカンスでした。

ちなみに江の島から帰った翌日は、このシーズン恒例のJR東日本ポケモンスタンプラリーに着手した私です。

あ、スタンプラリーは孫には関係ありませんよ。
 あくまでも私の個人的な趣味の話ということで(笑)。

禅問答:こんなに忙しいときに、なぜスタンプラリーなどするのじゃ?

一休さん:そこにスタンプがあるからですよ(苦笑)。

コンプは時間的に難しそうなので目指していませんが、
AからDまで4つあるエリアのうちの1つか2つはクリアして、
記念品だけでもゲットしたいと思います。
 今週は書斎にカンヅメになって過ごしています。

なお、ご興味のある方がいらっしゃるかも知れませんのでついでに申しますと、禁酒生活は間もなく5か月目に突入しようとしています。

ビールを口にしない夏なんて何年ぶりでしょうねえ。思い出せないぐらい遥か昔のことで、なかなか感慨深いものがあります。

真夏にキーンと冷えたビールを飲むのが好きだったのですが、今は目の前で人が飲んでいても飲みたくならないのが不思議。

もともとは食べないわ、お酒は飲まなくなるわ、もしや私は仙人になってゆくのでしょうか!?

冗談はさておき、自分が食べるもの・飲むものを理性でほぼ完全にコントロールできることが今回わかりました。

自分のなかに存在していたストイックさを再発見したことが、この夏の収穫かな。

皆さまも夏風邪・夏バテにお気をつけて、健やかな8月をお過ごしください。
 ではでは♪
 ▼・ェ・▼今週のクースケ∪・ω・∪

最近なぜか「紐」に夢中。
ほどこうとしているようです。
ほどけるかな?

(※前号までの写真はこちらからご覧ください)
事事如意
2017年8月1日
山田 真美
※週刊マミ自身の一部または全部を許可なく転載・引用なさることは固くお断りいたします♪
©2000-2017 All Rights Reserved.